FC2ブログ

道楽者の人生観

人間の栄化、天上の娯楽

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パラレルワールド

2012/04/07 23:17 ジャンル: Category:近況
TB(0) | CM(2) Edit

おはようございます。
暖かかったり寒かったりと安定しない天気が続きますね。

先日の強風なんて恐ろしかったですよねー・・・。
まぁEveryday Sundayの僕には関係なかったですがね!

今回はいつものようにテーマで主張をするのではなく、
久しぶりに近況でもご報告してみようかと思います。
それじゃあ今回もレッツゴー!



【目指す学部について】
主に日本文学部と教育学部を目指しています。
ただし小学校教員は目指していないので、どちらかというと文学部志望ですね。


【受験勉強について】
1月23日から予備校に通い、もう2ヶ月弱になります。
お金は、社会人時代の貯金+母が貯めていてくれた、僕が自立する時の為の引越し代等で賄っています。
それでも安くはないので週2回ほど英語だけ習いに行っています。

それ以外の科目は自宅で自習しています。
受験する科目は現代文古典英語政治・経済を考えています。
理由は、国語は日本文学科を行くなら当然として、英語も必修科目、
政治・経済は人に薦められた、そんなところでしょうか。


【アルバイトについて】
アルバイトはしていません。
お金は正直言って欲しいです。けれど、できません。
そのせいで勉強が不十分になって落ちるようならするべきではないでしょう?
それだったら会社を辞める必要はなかったしね。

携帯も6月に解約する予定です。
自分自身も「バイトをしていたから落ちた」なんて言い訳はしたくないので。


【筋トレについて】
相棒が忙しくなったので、最近は一人でジムに行くことが多いです。
一人だとサボりがちで最近は筋力が落ちてきてしまいました。
勉強も筋トレも続けなくなってしまったら終わりなので、
この1年はしっかりと両方やり遂げようと思います。

→【バイトはしないのに筋トレはどうしてできるの?】
当然、ジムへ行くのにもプロテインを買うのにもお金がかかります。
それらは社会人時代の貯金からなんとか出しています。
また、行くのも週に2回ほどなのでそれほど時間は使いません。


【趣味について】
勉強がどうしても嫌になった時は、細々とポケモンをやります。
ポケモンなんて半端じゃないぐらい時間がかかるゲームなので、
本当に時々にしておかないとまずいですが。

いつの間にか乱数の技術も身につけてしまっていたので、
受かったら本格的な趣味の一つとなるかもしれません。
極稀に、@Foolという名前でランダムマッチに出てくるので、当たったらよろしくです。




まぁこんなとこですかね。最近は。
というわけで僕は今、親に大迷惑をかけてしまっているわけです。

やっと息子が就職して安心できたかと思えば、1年未満で辞めて・・・。
親の胸中を考えるに、どれだけ心労を与えてしまっているか!
完全ではありませんが、少なからず自覚しているつもりです。

浪人のチャンスなど二度目なんてないです。
必ず来年、大学に受かること!
それ以外に道はありません。

とはいえ僕も元社会人なので、落ちた時のことも一応想定はしております。
まぁ、そんなこと考えてたら落ちる未来が現実化しそうなので今は置いときますが。



先程、自覚は完全ではないと書きましたが、それは僕が我を通してしまっているからです。
本当に自覚なんてしていたらそもそも会社なんて辞めたりしない。

僕は生まれてからずっと本当の"自信"を持ったことは一度もないです。
全てが虚勢、全てが嘘、全てがまるで根拠のないものでした。

部活動を本気で打ち込んだことはなかったし、
高校は倍率が1倍未満なので受験の苦労をしてこなかったし、
資格はそれなりに勉強してるだけで手に入ったし、
就職も業界などわけの分からないまま面接で通ってしまった。

あらゆる意味で、本当に努力して成果を得たことなんて一度もない。

僕の人柄を買ってもらえるのはとても嬉しいです。
ただ、僕は自分の力で世の中を変えてみたい
残念ながら今は大した力はないが。

だから周囲に多大な迷惑をかけても大学へ行く。
自分のまだ見えぬ才能を伸ばす。
その為にはこの一年、この一年だけは親に土下座してでもサポートしてもらう。

良い未来に進むか悪い未来に進むか、それとも時間に流されて生きるか。
どの道を進むかはあなた次第。
可能性を諦めるのは我を通してからでも遅くはない。

人に恩返しができるようになるには、まだ僕は人間として未熟すぎるようです。

挑戦せずして我が人生に価値は見出せず、
生まれた意味すら分からない。
自分の夢を叶えるのは自分以外にはありえない。










スポンサーサイト

解除

2012/02/24 12:49 ジャンル: Category:近況
TB(0) | CM(0) Edit

お久しぶりです。
実に9ヶ月以上もブログを放置していました。

私は今、色々と事情があって会社を辞め、
来年の大学受験に備えています。

このブログは日記の習慣、情報の発信、浪人の憂さ晴らし等に
活用したいと思い、更新を再開することを決めました。

続かないものに価値はないと判断したので、
極力手間は省き、デザインもシンプルにしました。
ブログの名前も一部分変更となりました。

これから(も?)どうぞよろしくお願い致します。

HAPPY GUY

2011/05/14 11:09 ジャンル: Category:近況
TB(0) | CM(1) Edit

しばらく更新さぼってました。
てかもう5月かよ!!!もうだいぶ過ぎちゃっているし!!!!
とりあえず今月の目標更新しました。

BGM


社会に出てみて、本当に歌の良さを感じる。
上手くはいえないけどね。



今月の目標
5月病に負けない!!

五月病(ごがつびょう)とは、新人社員や大学の新入生などに見られる、
新しい環境に適応できないことに起因する精神的な症状の総称である。
(wikipediaより引用)


っていう意味だと、別に俺自身には問題はないんだけどね。
でも仕事も慣れてきて作業化してしまい、退屈してきていることもまた事実。

勿論、仕事は仕事。
金はもらう以上、退屈だからと言って手を抜くことなんてまずあり得ない。

問題なのは昼休みの時間とか。
無音の中、食べ物をほお張る音とマウスをクリックする音だけが響く空間。
非常に居心地が悪い。
こんな休み時間だとリフレッシュはおろか、リラックスすらできない。

色んな人に相談した結果、返ってくる答えは口を揃えて
会社なんてそんなもんだ。
の一点張り。


・・・本当にそうかな?
会社はコミュニケーションが何より大切。
学校でもそう言われたし、今いる会社の社長も部長もそう言う。

けど、それって実際いつとってるの?

仕事中は無言だろうがなんだっていいけども、
休み時間ぐらいは上司・先輩・後輩・同期の中で
コミュニケーションを取らないと、そんな機会はないと思う。

そういうことが団結力を強めるとか、仕事を円滑にするんだと思う。


なによりも、こんな具合の昼休みがずーっと続いて歳をとっていくのは
俺が御免だからね!
乗り越えなきゃいけない課題の一つだ!



でもまぁ、基本的に不満は全くない良い会社です。
俺が言ってるのは愚痴がないことに愚痴をこぼしてる。
つまりは、贅沢な悩みを言ってるわけです。

人は現状に満足したら終わりだと思うんで、
若さを活かして、俺が職場を改善していこうと思います。

ま、短いけど今回はこんなとこで!
また近いうちにお会いしましょう!(フラグ)


P.S.
ブレイブルーにハマったかもしれません
やる時間あんまないのが残念だけど、ハクメン練習してます。

 

出世街道まっしぐら!

2011/04/10 01:00 ジャンル: Category:近況
TB(0) | CM(2) Edit

お久しゅうございます。
最近はmixiばっかやってましたが、もう飽きました。
時々つぶやくのと遊ぶときのアポぐらいでいいや。

ていうか、もう4月じゃん!
今月の目標は・・・・継続にしておきます。
3月は地震とか色々ありすぎて目標達成とはなりませんでしたので。

そういえば、報告が遅れましたが無事、4月1日に就職できました。
エピソードとかも交えつつ、抱負というか感じたことでも書いていきます。



結論からいえば、今は仕事を楽しくできてます!

でも、最初はぶっちゃけ不安でした。
自分がこれから何十年と勤める(はずの)会社ですから、
当然っちゃあ当然かもしれませんが。

入社式の日。
1~2日に懇親会&研修をやりました。(普段は土日休み)
同期は9人ぐらいいたと思います。

というのも、全員とはそこまで話しもできなかったし、
その中で本社勤務は、俺と大卒の女性一人だけだったので
顔と名前はおろか人数すら曖昧なまま、
同期たちは工場へと行ってしまいました。

あんまり自分を印象づけることができませんでしたが、
彼らとはまたいつか、仕事をするときが来るのでしょう。

あ、あと大学で単位を落とした同期が半年後に入社するらしい。



4日、月曜日。
実質的な初出勤は今日からです。

俺は、総務部・経理として配属。
自分のデスクもそうですが、なにより自分の名詞が既に刷ってあったことに驚いた!
最初の仕事として与えられたのは、伝票を切ること

まさしく経理の基礎だが、
どうやって書けばいいのか?」、「何を書けばいいのか?」、「あれはどこにあるのか?
右も左も分からぬ状態で、先輩に教えてもらってなんとかやっていけてます。

現在では会計システムの入力、日に2回の銀行の入出金の確認を任されています。
以前にも面接の時に会社の人から言われたことがありましたが、


「うちは中小企業だから社員一人一人にやることがたくさんある。
 しかし、もし他の大企業に行くことになったら君のこなせる仕事量は
 その会社の主任~課長レベルはあるはずだ
 音楽で言うならばインディーズで実力と固定ファンをつけたバンドと
 メジャーで名前と顔を売り、一世を風靡するだけのバンドとの違いだ。」


と改めて先輩からも言われました。

言い包められただけかもしれません。
でも、この言葉で俺は希望がみえたんです。
のし上がってやる!」、と心に誓いました。

言い包められたならそれでもいいじゃない!それで頑張れるんなら!



それと、金曜日に会社の歓迎会がありました。

まぁ・・・そういう場だったんでお酒もだいぶ入ってたんですが、
盛り上げろ新人!ってことで社長の目の前で、

二代目社長に!俺はなる!

ド  ン!
ってな感じでかましちゃいまして、
月曜日がこっ恥ずかしいわけであります。
まぁ、年齢からして2代目は当然無理なんですけどね。

そんなキャラがウケたのか、
社長、専務、部長にも可愛がっていただいてます。

同期や先輩、上司の人たちとも仲良くできていますし、
当面の人間関係も問題はなさそうです。

やれやれだぜ。



やはり人と打ち解けるためには、まずは"話すこと"が重要です。

普段は緊張で何話していいかとか分からないけど、
お酒でそれがいい具合にほぐれて、
うまく俺の人柄が伝わったと思います。

入社した以上、俺は今の会社を信頼するしかありません。
とするならば、まずは会社の人たちからの信頼を勝ち取らなければ駄目です。
だったらまずは自分の腹を割っていこうって思いました。


まだ仕事はできないし、社会人としても未熟です。
だけど俺には若さがある。
それらを補える程のあまりある若さがある。

下っ端である以上、まずは目立って顔を売る!
そこから経験を積んで、実績で示す!
夢はでかいぜ。やってやる。

3代目社長に俺はなる!

 

らりほー!

2011/02/20 01:50 ジャンル: Category:近況
TB(0) | CM(1) Edit

こんばんは。
いつもあれな話題だとあれなんで、
久しぶりにあれ形式にするのもあれだと思う。



ということで多岐な話題の近況で攻めるアレで。

日常
学校も最後のテストを終え、先日18日には送別会もありました。
現在はわずかな休みをどう使うのか?なんてのんびりと考え中。
クラスの皆(男子だけだが)で旅行へ行く・・・なんて話も出てたり。

あと、あんまり気は進まないけど、「免許を取れ!」なんて言われてるから
そろそろ行動をおこさねば・・・。



買いたいゲームとか
キャサリン出ましたね。モヤさまっぽいCMには驚かされました。
気がついたらもう出てたみたいな感じです。訳すと「どうでもいい」ってことです。
んなことより早くペルソナ5とか出せや。

それよか、ルーンファクトリーオーシャンズが2月24日に発売です。
いつの間にかこんな特設サイトまでできてるし・・・。
特設サイトのほうの動画見て確信した。「これは買いだ」、と。

なんつうか・・・モンハン以降ずっとこんなゲーム探してたんですよ。
誰かと競争するが如く進めるゲーム、とは一線を画すようなこんなのを。
ゲームシステムは冒険ファンタジー×牧場生活・・・素晴らしい!
雰囲気ほのぼのしてるしまさに理想通り。オンラインの機能とかがあったらもっと良かったが。

今からどのヒロインにするかなんて考えてます。オデットにするか命にするか。
うーん・・・夢がひろがりんぐ!



EXVS
相変わらずZZ使ってます。
最近、強化型ZZで戦うほうがやりやすいことに気がつきました。
つまり「だったらZガンダムでも使ってろよ」ってことになる。
やはり俺には運用が難しいのか。

パージは第六感でするべきだと解った。
ちょっとでも迷えば蜂の巣にされ何もできずにゲームエンドになる。
しかしフルアーマー状態の火力は魅力的である。
ここを割り切って決断する能力が求められる。

燃えます。とても。



結局ほとんどゲームの話題しかありませんでした。
ま、俺らしくていいかもしれませんが。

次回は珍しく記事の構想できてるんで、なるべく早い更新をします。
それでは、また。
 

プロフィール

Mr.Fool

Author:Mr.Fool
一年で会社を辞めた浪人生のブログ。
将来は国語教師を目指している。

人生は何時だって思い立ったが吉日。
やりたい事と成すべき事、
未来をイメージしながらそこへ辿りつく。


twitter
検索フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。