FC2ブログ

道楽者の人生観

人間の栄化、天上の娯楽

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

出世街道まっしぐら!

2011/04/10 01:00 ジャンル: Category:近況
TB(0) | CM(2) Edit

お久しゅうございます。
最近はmixiばっかやってましたが、もう飽きました。
時々つぶやくのと遊ぶときのアポぐらいでいいや。

ていうか、もう4月じゃん!
今月の目標は・・・・継続にしておきます。
3月は地震とか色々ありすぎて目標達成とはなりませんでしたので。

そういえば、報告が遅れましたが無事、4月1日に就職できました。
エピソードとかも交えつつ、抱負というか感じたことでも書いていきます。



結論からいえば、今は仕事を楽しくできてます!

でも、最初はぶっちゃけ不安でした。
自分がこれから何十年と勤める(はずの)会社ですから、
当然っちゃあ当然かもしれませんが。

入社式の日。
1~2日に懇親会&研修をやりました。(普段は土日休み)
同期は9人ぐらいいたと思います。

というのも、全員とはそこまで話しもできなかったし、
その中で本社勤務は、俺と大卒の女性一人だけだったので
顔と名前はおろか人数すら曖昧なまま、
同期たちは工場へと行ってしまいました。

あんまり自分を印象づけることができませんでしたが、
彼らとはまたいつか、仕事をするときが来るのでしょう。

あ、あと大学で単位を落とした同期が半年後に入社するらしい。



4日、月曜日。
実質的な初出勤は今日からです。

俺は、総務部・経理として配属。
自分のデスクもそうですが、なにより自分の名詞が既に刷ってあったことに驚いた!
最初の仕事として与えられたのは、伝票を切ること

まさしく経理の基礎だが、
どうやって書けばいいのか?」、「何を書けばいいのか?」、「あれはどこにあるのか?
右も左も分からぬ状態で、先輩に教えてもらってなんとかやっていけてます。

現在では会計システムの入力、日に2回の銀行の入出金の確認を任されています。
以前にも面接の時に会社の人から言われたことがありましたが、


「うちは中小企業だから社員一人一人にやることがたくさんある。
 しかし、もし他の大企業に行くことになったら君のこなせる仕事量は
 その会社の主任~課長レベルはあるはずだ
 音楽で言うならばインディーズで実力と固定ファンをつけたバンドと
 メジャーで名前と顔を売り、一世を風靡するだけのバンドとの違いだ。」


と改めて先輩からも言われました。

言い包められただけかもしれません。
でも、この言葉で俺は希望がみえたんです。
のし上がってやる!」、と心に誓いました。

言い包められたならそれでもいいじゃない!それで頑張れるんなら!



それと、金曜日に会社の歓迎会がありました。

まぁ・・・そういう場だったんでお酒もだいぶ入ってたんですが、
盛り上げろ新人!ってことで社長の目の前で、

二代目社長に!俺はなる!

ド  ン!
ってな感じでかましちゃいまして、
月曜日がこっ恥ずかしいわけであります。
まぁ、年齢からして2代目は当然無理なんですけどね。

そんなキャラがウケたのか、
社長、専務、部長にも可愛がっていただいてます。

同期や先輩、上司の人たちとも仲良くできていますし、
当面の人間関係も問題はなさそうです。

やれやれだぜ。



やはり人と打ち解けるためには、まずは"話すこと"が重要です。

普段は緊張で何話していいかとか分からないけど、
お酒でそれがいい具合にほぐれて、
うまく俺の人柄が伝わったと思います。

入社した以上、俺は今の会社を信頼するしかありません。
とするならば、まずは会社の人たちからの信頼を勝ち取らなければ駄目です。
だったらまずは自分の腹を割っていこうって思いました。


まだ仕事はできないし、社会人としても未熟です。
だけど俺には若さがある。
それらを補える程のあまりある若さがある。

下っ端である以上、まずは目立って顔を売る!
そこから経験を積んで、実績で示す!
夢はでかいぜ。やってやる。

3代目社長に俺はなる!

 
スポンサーサイト

プロフィール

Mr.Fool

Author:Mr.Fool
一年で会社を辞めた浪人生のブログ。
将来は国語教師を目指している。

人生は何時だって思い立ったが吉日。
やりたい事と成すべき事、
未来をイメージしながらそこへ辿りつく。


twitter
検索フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。