FC2ブログ

道楽者の人生観

人間の栄化、天上の娯楽

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

健全な精神は健全な肉体に

2012/02/25 23:53 ジャンル: Category:雑記
TB(0) | CM(0) Edit

定期的に観たくなる動画。
http://youtu.be/tOz_Ar4ikMk

実は2ヶ月ほど前から、一週間に2回ほど筋力トレーニング目的でジムへ通っています。
・・・といっても、大それたところではなく区の小さな体育館ですが。
始めるきっかけは地元の元ラグビー部の友人に誘われたことでした。

・大してスポーツ経験もないけど、筋肉をつけたい(格闘漫画の読みすぎ)
・形から入ろうとして、買ってから結局使っていない自宅にあるチャンピオンのプロテイン。
・浪人生活中、勉強だけでは気が滅入るので何か習慣的な趣味を持ちたい。


これらの条件が揃う中、「筋トレを始めないか?」という言葉はまさしく渡りに船でした。
メニューはだいたい以下の通り。

月曜日(背筋、上腕三頭筋、僧帽筋、首)
デッドリフト

ラットプルダウン

アンダーグリップ・ラットプルダウン

シーテッド・ロウイング・マシン

ワンハンド・ロウイング

リバース・プッシュアップ

オーバーグリップ・トライセップス・プレスダウン

インクライン・ダンベル・トライセップス・エクステンション

ダンベル・トライセップス・キックバック

ダンベル・シュラッグ

ネック・エクステンション

サイド・ネック・フレクション

ネック・フレクション

木曜日(大胸筋、三角筋、上腕二頭筋、僧帽筋、首)
バーベル・ベンチプレス

インクライン・ダンベル・ベンチプレス

ダンベルフライ

フロントプレス

バックプレス

ダンベル・サイドレイズ

ダンベル・アップライト・ロウ

スタンディング・ダンベル・ハンマーカール

ダンベル・プリーチャー・カール

ダンベル・シュラッグ

ネック・エクステンション

サイド・ネック・フレクション

ネック・フレクション


こんな感じです。調子によってメニューを増やしたり減らしたりする場合もあります。
メニューはだいたい相方が考えてくれます。ありがたや・・・ありがたや・・・。
首を最後に鍛えるあたり、流石元ラグビー部といったところでしょうか。

他にもラグビー独特のトレーニング(スクラムを組んで首を鍛える等)もやったり、
フリーウエイトの補助をしてもらったりと何かと頭が上がらないです。

・・・あ、ちなみにスクワットも本当はやりたいんですけども
経済的な事情でこれ以上やるのは厳しいのでやってません、口惜しや。



この2ヶ月やっていて気がついたことは、
筋トレはやるだけではなく、やった後のアフターケアが大事ってことですね。
まぁやってる人からしたら当たり前だけど。

具体的には夜の睡眠(成長ホルモン分泌)、体重の数値×2gのたんぱく質摂取などです。
後者においては1日にプロテインを3回摂取して、
食事にかなり気をつけていてもなかなか取り切れなかったりします。

つまり!筋肉を本当につけたいのであればまずは意識改善から行う必要があるのです!
外でラーメンを食べる場合ならトッピングに味玉をつけたり、
毎日納豆を食べてみるなどと、常に食事に「たんぱく質」を中心として考えるようにします。

必然、肉体は健康になりますし、
筋トレを趣味にすることによるメリットは計り知れないです。


何よりも、楽しいからやってるんですけどね。
持てなかった物が持てたり、日々成長する自分の肉体を鏡で観て楽しんだり、
なんで今までやってなかったんだって今更ながら悔やみます。
(実際は筋トレのやり方を間違えていて、諦めていただけですが)

体が強くなっていくと気持ちも強くなっていきます。
もちろん、謙虚な気持ちを忘れちゃいけませんが。
まだまだ伸び盛りなんで、勉強と平行して頑張っていこうと思います。

強くあろうとする姿は、かくも美しい
(グラップラー刃牙より引用)

筋肉女子

Let's play weight training with me!


スポンサーサイト

解除

2012/02/24 12:49 ジャンル: Category:近況
TB(0) | CM(0) Edit

お久しぶりです。
実に9ヶ月以上もブログを放置していました。

私は今、色々と事情があって会社を辞め、
来年の大学受験に備えています。

このブログは日記の習慣、情報の発信、浪人の憂さ晴らし等に
活用したいと思い、更新を再開することを決めました。

続かないものに価値はないと判断したので、
極力手間は省き、デザインもシンプルにしました。
ブログの名前も一部分変更となりました。

これから(も?)どうぞよろしくお願い致します。

プロフィール

Mr.Fool

Author:Mr.Fool
一年で会社を辞めた浪人生のブログ。
将来は国語教師を目指している。

人生は何時だって思い立ったが吉日。
やりたい事と成すべき事、
未来をイメージしながらそこへ辿りつく。


twitter
検索フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。