FC2ブログ

道楽者の人生観

人間の栄化、天上の娯楽

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハード戦争

2009/08/19 08:59 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(5) Edit

とうとうPS3の値下げが発表された。

薄い! 新型プレイステーション3は29980円[税込]で2009年9月3日に発売

率直な気持ち、一ゲーマーとして嬉しい限りです。
性能面で考えればようやく妥当な金額に落ち着いたかな、という印象です。

強いて言うならば、PS2ソフトの互換性は復活しなかったことが少し残念。

SCEA、PS2ソフトの後方互換性について「今のところ予定なし」

この記事を見る限り、どうやら復活しそうになさげ。
個人的には互換性よりもBD見れるだけでいいんだが。
それを考えると本気で安い。


肝心なのは値下げされるという事実。
HDDもPS3の中では最大の120GBになって29,980円。

コストパフォーマンスでいえばXbox360アーケードの
19,800円がまだまだ強いが、
HDDがある点では新型PS3が勝っている。
同容量のHDDを持つXbox360エリートですら、値段は39,800円である。

そんなXbox360アーケードも現在値上げの噂も囁かれているようだ。

マイクロソフト、UKでXbox 360アーケードモデルの本体を値上げ?


次世代機といえばWiiも忘れてはいけない。
体感ゲームの人気から年齢幅問わず売り上げを伸ばすハード。
新型PS3とXbox360アーケードの丁度中間の値段の25,000円。

モンスターハンター3の発売もあってか、ハードの累計販売台数は
PS3は300万台、Xbox360が100万台弱に比べ、Wiiは800万台も売り上げている。

「モンハン3」が発売から2日間で53万本を販売!


ここらで主観を言わせてもらえれば、新型PS3の値段が大きく響くと思う。

しばらくはマルチハードでのソフト販売が続いたが、
これによってPS3購入者が増えソフト売上が安定し、
危ない橋とされていたPS3でのソフト販売が盛んになり、ハードそれぞれの差別化ができる。

各ソフトのメーカーもこれで重い腰をあげることだろう。
やはりPlayStationというブランド名には強みがあるから。
なにより、PS3の性能はどのハードと比べても群を抜いている。


とにかく、ようやく各ハードの値段が比べられる程度の差になりました。
ここからは先はどうなるのかはよくわかりませんが、
なにが言いたいかっていえば、今がゲームの買い時だってことです。


追伸

写真で完全解説! 新型プレイステーション3の大きさ、軽さ、目新しさ


互換しても2万きらなきゃ買わないんだからっ///
つかwiiのモンハンはもうワゴン行きらしいですねざまあwwwwww

まあこの安さでPS人気がでたら任豚に逃げたソフトも帰ってくるハズ
[ 2009/08/19 16:56 ] [ 編集 ]
No title
PS3軽量化&値下げは結構うれしいニュースだよな。
次世代ゲーム機には手を出せないと思っていたが敷居が低くなって良いことだと思うよ。
SONY好きだし。


・・・まぁ多分買わないけど。

[ 2009/08/21 20:34 ] [ 編集 ]
No title
高性能である点をうまく活かして欲しいな・・・

高性能→開発が難しい→コストがかかる→利益が見込めない

微妙な性能→でも開発は簡単→復旧率No1だしユーザー層的にも売れやすい→ps3なにそれ?

で一方的な構図を打ち破って欲しいよ。
[ 2009/08/22 03:13 ] [ 編集 ]
No title
2ndから入った厨のおかげでMH3のバーゲンセールだぜ・・・

とりあえずMH3はどうしてあんなに面白いのに皆つまらんというのかが分からない。
確かにモンスターの数とかは2ndGとかFとかのほうが多くていいがその分やり応えのあるモンスター多いしマップごとの生態系とか見どころがあって十分楽しめるはずなのにな
それとオンもチャット機能がクソとか言われてるけどスマブラのクソ鯖にクソ対戦に比べりゃ大分マシ
それに・・・
ってそういえばPS3の話だったね!

まぁ安くなるのはいいことなんじゃね?




[ 2009/08/23 07:03 ] [ 編集 ]
No title
そういや厨恋買った。同人ゲーにしては結構よかった
PS3はグラボ目当てで買うもんだろ?ハハッ
[ 2009/08/28 15:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

Mr.Fool

Author:Mr.Fool
一年で会社を辞めた浪人生のブログ。
将来は国語教師を目指している。

人生は何時だって思い立ったが吉日。
やりたい事と成すべき事、
未来をイメージしながらそこへ辿りつく。


twitter
検索フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。