FC2ブログ

道楽者の人生観

人間の栄化、天上の娯楽

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

・--・ --・ ・-・-- ・・ --・-・ -・

2010/07/03 00:21 ジャンル: Category:雑記
TB(0) | CM(2) Edit

連続3回目の更新。
タイトルは気にせんといて下さい。




たまにあることなんだが、地元でよく中学時代からの友人に出会ったりする。
そいつは昔からパソコンの活用に長けた奴で、
そのタイピングの速度とゲームセンスには目を見張るモノがある。

現在は工業高校へ行っていて、IT関連の仕事を将来したいそうだ。
そういう夢を持った人は何人か知り合いの中にいるけど、
こいつなら何の問題もなくその職業に就いているだろう、と
推薦できそうな恐るべきハイテク野郎である。


・・・とまぁ、そんなこんなで性格は捻くれてはいるが、
昔からその才能は尊敬できるものがあったそいつと偶然遭遇したわけだ。

環境は人を変える』、とはいうが
ここまで性格というか精神(?)、信条がころっと変わった奴はあまりいないと思う。

そいつはいわゆるところの萌えアニメを中学時代から否定し続けていたが、
高校に入りお互い別の進路に歩み始めてから唐突に、それを受け入れた。
あるいは、はなっから興味があったのか・・・。真相は分からない。

無論、人の趣味に口出しをするつもりはない。
むしろお固い頭を持っているよりは、どんな内容にしても教養として話題の種になるしね。
この間、会ったとき彼はラブプラス+というゲームをやっていた。


「ラブプラス」のデータを消したら「人殺し」呼ばわりされる?

このゲームの驚くところは熱狂的なユーザーの数である。
かつてのたまごっちブームと似たような社会現象になりつつある。

たまごっちはペットがテーマだったが、ラブプラスシリーズは"彼女"がテーマだ。
ペット以上に愛着が湧くこともうなずける・・・が、
それにしてもこの人気っぷりは異常と言わざるをえない。

この人気からか、ゲームに夢中になりすぎて少子化に繋がるとすら懸念されている。
その考えは流石にばかばかしいものがある。
だが批判が起こるのも無理はないとも思う。
発想の評価はすべきだが、こういった恋愛シミュレーションゲームは、
以前までは一般人の目から嫌煙されていたジャンルである。
何故浸透しつつあるのか?
価値観が変わり始めてきているのか?
日本人がいままで、こういったジャンルを偏見の目で見ていたのかもしれませんが、
それの基準が緩和することは、日本という国の文化や経済にまで
関わってくるという程の。重大なことかもしれません。

こんなゲームを買ったらそのうち死にたくなるんだろうなー。
気持ち悪いとか言われそうなゲームなのに、理解がある国だな日本。
外国のほうがもともと寛大なだけか。

まぁ何が言いたいかって、ラブプラスになんて手を出さないのが賢明ってことです。
どうしても彼女いなくて寂しい奴が買えばおk。
ま、それも慣習といふ一種の惰性より生じる衝動買いってやつだろうけどね!!
意を決して断て!


唐突に話題変わるけれど、7月2日はSBR21巻の発売日でした。

SBR21巻

目頭が熱くなった。
ウルジャンでフライング読みしてたからジャイロのことは知ってたんだけど、
改めて続けて読んだら、ジョニィとジャイロがお互いの秘密(虫さされフェチとか)を
暴露し合うシーンを思い出して、胸熱だった。

しっかし、内容的に多分次の22巻が最終巻なんだろなー・・・。
7部も随分長かったけどもうすぐ終わるとなると、感慨深いです。
俺はジョジョのテーマの人間讃歌の中でも"友情"と"成長"が好きなので、
この作品は本当に俺の人生においても、本当に学んだことが多かったなぁと思います。

さぁ!エンディングまで泣くんじゃない!
8部もきっとやるさ!


P.S.
7月3日更新になっちまった!!!

ところでこの記事は本当はモールス符号で全部書こうと思ったんですが、
妥協して一部のみ、記述することにしました。
和文翻訳できるサイトのURLを載せておきますので、
興味がある方は丸ごとコピペしてご確認下さい。


---・- ・・-・- -・・- ・---・ ・-・-・ 
-・・ ・-・-・ --・- ・- ・・- ・・-・・ 
・・・ --・・ ・・ --・・ ・・--・ ・・・ ---・- 
・-- ・ ・・ -・--- 
・-・・・ -・・-・ --・-・ ・-・- ・- ・-・-・ ・-・-- ・・ ---・- 
・-・・ ・・-- --・-・ ・・ -- ・-・ ・-・-・ ・-・-- 
-・・-・ ・・- ・- ・・・ --・- -・--- 
--・-・ ・・ --・・ ・・ ・-・-・ ・-・-- ・・ 
-・ -・ ・- ・-・-- ・-・-- 
---- ---- ・-・- ・-・・ ・・ 
・・-・・ ・-・-- -・・-・
・- -・ ・・-・- -・・- --・-・ -・
-・・-・ ・・- ---- ・-・-・ ・-・ ---- ・・-・・ -・・・
・-・・ ・-・・ ・-・ ・- ・・-・・
---- ---- -・-・ ・・-・ ・-・・ ・- -・・- ---・-
・・・・ -・--・ -・・ ・・--・


和文翻訳→http://www.geocities.jp/mrfamicom/JavaScript/morse.html

 

【コメント返信】
>>注文
『納得』は人生において何よりも優先すべきものだ。
ってジャイロも言ってたしな。
仕事するにもやりがいや楽しさみたいな正当性見つけたいもんだよな。


>>顎
本当、その通りだよな。
楽しくなきゃ続かないのは今までの経験でよく分かるわ。


>>独
いい言葉だな。
教師。割と真剣に考えてみてるわ。
大学から公務員になる奴より、一回就職してから教師になった人のほうが
間違いなく社会を知ってるだろうしな。
それも悪くないなぁ。

 

No title
偏見とは恐ろしいものだな…

人生これからだから色々んな事を理解していける人間になっていこうっっっ!
[ 2010/07/03 12:51 ] [ 編集 ]
・-・・ ・・ ・--・ 
食わず嫌いが治った程度では人はそうそう変わらんよ


[ 2010/07/03 22:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

Mr.Fool

Author:Mr.Fool
一年で会社を辞めた浪人生のブログ。
将来は国語教師を目指している。

人生は何時だって思い立ったが吉日。
やりたい事と成すべき事、
未来をイメージしながらそこへ辿りつく。


twitter
検索フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。