FC2ブログ

道楽者の人生観

人間の栄化、天上の娯楽

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初心者から初級者になるには・・・

2011/02/08 01:00 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(2) Edit

こんにちは。
前の記事から6日も経ちます。
その間ぼちぼちとEXTREME VSをやっていました。



前回、ガンダムを使用中と書きましたが、
もう既に使用機体をフルアーマーZZガンダムに浮気をしました。

理由としてはガンダムには特筆するような武装がないため
プレイスタイルを変えたいと思ったからです。早い話がガンダムに飽きた。
まぁ、だからこその万能機なんでしょうけれど。
何故コイツなのか?それはZZに対するある種のキャラ愛的なもので決めました。



高火力重武装・・・。
その響きだけで男なら何か体の奥底から震えるものがあります。
ジュドーも好きだし、俺の中では珍しくパイロット、機体共に気に入ってるMSです。


・・・とはいえ、ガンダムを飽きたといえども基礎はまだ完全ではありません。
そしてZZはとても扱いが難しい機体。まだまだ課題は山積みです。



課題①:基本の立ち回り
何でもないようなBR(ビームライフル)に当たってしまう。
相手の着地時(硬直時)が見えてもなかなかダメージを与えられない。
シールドを活用すれば被弾しないのに咄嗟にシールドが使えない。
格闘になると必ず競り負ける。

全ては努力不足によるものだと思います。
堅実に動くためにはまず、確かな操作慣れと落ち着けるほどの経験が不可欠。
特に自分はシールドを使用することをつい忘れがちです。
これらはきっと練習を積めば時間が解決してくれると思います。


課題②:ZZの動き方
ZZの扱いは難しい。
それはZZがフルアーマーZZガンダム形態と強化型ZZガンダム形態で
立ち回りがまるで変わることが原因です。

フルアーマーZZガンダム状態時に格闘CS(チャージショット)を使うと、
ハイパー・メガ・カノンを放った後アーマーをパージし強化型ZZガンダムになります。
この状態になると、鈍重な後衛機から格闘もこなせる万能機へと変化します。
(上の動画の1:18~)

2つの形態を扱うためにはまず第一に課題①である基礎が必要。
その上さらに難しいのがパージをするタイミングです。

強化型ZZになってもそこそこは戦えるとはいえ、フルアーマー時と比べれば
火力が劣ることは否めません。
しかし、相手機との相性、状況を見誤るとフルアーマー時の機動力の無さを突かれ
一方的に攻められて一気にゲームエンドとなってしまいます。

総じて、初心者が使うような機体ではありません。
でも使うんだよッッッ


課題①+②=ゲームを引っ張れるようにする
いくら高火力後衛機とはいえコスト2500である以上、
ある程度戦況を動かすような働きをしなければいけません。

しかしこの機体はハッキリとした苦手機体が存在します。
融通を利かせるならZガンダムなどのほうが相手を選ばず戦えます。
既にその点で心が折れそうになっていたり・・・。

それを補うにはやはり基礎の積み重ね+状況判断を正しくできること(パージのタイミング)
それができれば苦手機体相手にもある程度は対応できますし、
あえてこの難しい機体を選んだのは良い練習になると思ったからです。


なにより相方との連携が大切なゲームですが、
相方だけに依存するのではなく、相方にも依存されるようなZZになりたいな!

おわり!
※続きはコメント返信


【コメント返信】

>>AK
おぉ!ご無沙汰してます!
まさかまだアカツキやっているとは・・・。
2年前にもやっているから相当腕が熟練されているのでは?

できればAKさんにもこのゲームやってみてほしかったりします。
少し考えてみてください。機会があったらまたゲーセン行きましょう。


>>えーりん
おっす!久々!
お前さんはてっきりやってるもんだと思ってたけど、
なるほど、ゲーセンが遠いのか・・・。

なんか前もカードショップ遠いとか言ってたし、
樹海にでも暮らしてるのか。

どんなことのもいえることですが、基礎を押さえるのは大切ですよね。ゲームによって座敷の高さは異なりますけどねww

大丈夫っす、永久コンボができてやっとスタートラインに立てる戦国な格ゲーだってありますし、それに比べれば簡単ですってw


EXTREME VSは一応興味はあったんですけど、一人でやるのもあれだなーって思ってたんで手を出してなかったんですよね。まあ、気が向いたら誘ってください。基本いつでも暇してますからww

長文失礼です
[ 2011/02/09 01:13 ] [ 編集 ]
基本的にVSシリーズで一番重要なのはブースト管理だからな。
それぐらいは理解できてると思うがもう一度見直してみると技術の向上につながるぞ。

いやあ、一応バスで40分ぐらいなんだがな、俺がバス苦手なのと時刻関係で必要以上に時間がかかるんだよ。


ちなみに個人的にはサザビーおぬぬめだな。
ちょっと考える必要もあるがバンバン撃ちまくれて楽しいぜ!
[ 2011/02/12 13:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

Mr.Fool

Author:Mr.Fool
一年で会社を辞めた浪人生のブログ。
将来は国語教師を目指している。

人生は何時だって思い立ったが吉日。
やりたい事と成すべき事、
未来をイメージしながらそこへ辿りつく。


twitter
検索フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。