FC2ブログ

道楽者の人生観

人間の栄化、天上の娯楽

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

理想と真実

2012/03/11 04:49 ジャンル: Category:雑記
TB(0) | CM(0) Edit

突然ですが、皆さんは""をお持ちでしょうか?
どんなにそれが小さくても、人に誇りを持って言える目標があるのは素晴らしいことです。
私には実現させたい理想が二つ程あります。

一つは、結婚して家庭を築くこと
二つ目は、国のために何かをすることです。

しかし、この二つの夢は矛盾を抱えていると最近思い始めました。



私はこの国が好きです。
日本の四季も、歴史も、漫画も、全てひっくるめて大好きです。
とりわけ、食べ物については世界一美味しいと思っています。
(海外へ行ったことがないため、決め付けるには世界が狭いが)

そして今私は、国語の教師になることを目指して浪人中であります。

こんな素晴らしい国に生まれたことにどう貢献すれば良いのか?
自分なりに考えに考え抜いた結果、

子供達が自分のやりたいことを見つけ、それを実現できること

これが今、この国には足りていないと感じました。
何故なら、私自身がやりたいことを見つけたのが高校を卒業して会社を辞めた今だからです(笑)



けれども、最近思うことがあります。
自分は教師になりたいのか?教祖になりたいのか?・・・ということです。

勉強を教えるだけが教師ならば、私が思い描く社会は創れません。
思想を伝えるのであれば、宗教のほうが圧倒的に効率が良いのですから。

本当に理想だけ言うのならば、
教師が勉強の楽しさを教えてあげて、何かのきっかけから生徒に夢が生まれるのがベストなのですが・・・。
実際の現場では学習指導要領などがあり、先生も思ったとおりの授業ができないのが現状です。


宗教って日本では悪い印象ばかりですが、一種の手段だとも思います。
良い教えだけ自分にとってプラスに受け入れられれば問題ないのですから。

思想っていうのは誰もがばらばらであるべきだし、まして強要されるものでもないです。
けれど今の現代人、少なくても私と同年代以下の人は、
一国民として「国がどうあるべきか?」という考え方すら持っているのか?と疑問に思います。

国について何も考えないのであれば、それは国民ではなくただの人民です。

このままじゃあ俺は、この国に生まれた価値がない。



中学、高校時代は正直何も考えていませんでした。
やりたいことと言っても、正社員になるっていう自覚がないのでそもそも理解できないのです。

そうしたまま皆が意志もなく、やりたいことも決めずに大学へ進学したり
業界をイメージできていない段階で、嘘で塗り固めた就職活動の志望理由を考えているのです。

だから企業は若者を採らない。
若者もやりたい業界でないのなら、落ちて悔しいとも思わないでしょう。
全てが悪循環。


それじゃ駄目なんです。
根本から変えていかなきゃいけないんです。

終いには貧困者が増え、国に労働力がなくなり、
税収よりも支出がありすぎて国家が滅びるでしょう。

だから私は、"夢"を実現できる社会を創りたい。
そのためには、一人一人に何が何でもやり通す意志が必要なのです。

一生小さい人間でいるか、世界を広げるかは自分次第。




結論:要するに夢を持て!


長文、失礼しました。
今回のタイトルは一昨日買ったポケモンBWからとりました。

んでまぁ、冒頭の矛盾というのは・・・。
私が本気で国を変えようと思うならば、家庭が落ち着くことはなく、
平穏な世界とは丸っきり逆方向の世界へ向かうことでしょう。

それでも付いてきてくれる女性ってのはいるのかどうか。
というか、そもそも結婚できんのか?って話なんですけどね(笑)


当面は、国語の教師を目指していきます。
それでもなお現在の考え方が変わらなかったら、
40代~50代ぐらいに行動を起こそうかと思っています。

右翼的な考え方だと叩かれても結構。
ただ公務員だから教員になる人もいて結構。
全ては考え方の違いですから。

国の将来っていうのは、つまるところ自分の将来。
それを考えていない人があまりにも多いので腹が立って書き殴りました。

思想と行動は常にフィフティフィフティじゃないと意味がない。
とりあえず俺が今すべきなのは受験に合格すること。

たまにポケモンでもやりながら、メリハリつけてやってきます。


コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

Mr.Fool

Author:Mr.Fool
一年で会社を辞めた浪人生のブログ。
将来は国語教師を目指している。

人生は何時だって思い立ったが吉日。
やりたい事と成すべき事、
未来をイメージしながらそこへ辿りつく。


twitter
検索フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。